Kホーム 「入れ歯の具合」 150528

先週に引き続き、Kさんのコ・リーダーを担当しました。

知的で穏やかな男性なのですが

前回と違い、うつむきぎみで、あまり話そうとされません。
 

セッション後のミーティングで

「Kさんは言葉も少なく、体調が悪そうでした」

と言うと、向かい側に座っていたスタッフから

「入れ歯がきちんと、嵌まっていない様子だった」

「喋ろうとすると入れ歯がぐらついているのが見えた」

との報告が。
 

コ・リーダーは参加者の隣りでサポートを行ないますが、

難聴の方に対しては後方から、
不安のある方には顔が見えるように、

自立度の高い方ににはやや後方から、など、

参加者の状況によって座る位置を考えます。

なので正面からの表情や様子が分からないことがあるのです。
 

「いろいろな角度から見る」ことは大切だと改めて思いました。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

お問い合わせ

search this site.

others

mobile

qrcode

manage