「長女?次女?」 140409

回想法で大切なのは、リーダーが話を反復することですが、 

認知症のグループの場合、ちょっと困ることがあります。

 

Kさん 「私は大根の煮たのが嫌いだけど、お父さんが好きなのでよく作りました」

Tさん 「あら、私は大根の煮たのが大好きよ」

Sさん 「私も好き」

リーダー「TさんとSさんは大根の煮たのが好きで、Kさんは嫌いなんですね」

Kさん 「いいえ。私も大好きですよ」

リーダー「?・・・みなさん大根の煮たのがお好きなんですね」

 

Tさん 「夕飯のとき、ご飯やお味噌汁をよそうのは長女の仕事なの

Sさん 「そうそう、長女はたいへんなのよ」

リーダー「TさんもSさんも長女なんですか。Kさんはどうですか?」

Kさん 「わたしも長女です」

リーダー「みなさん全員長女なんですね」

Tさん 「お茶碗もお箸もこれは誰々のって、模様が違うの」

Kさん 「うっかりお姉さんのを使って叱られたことがあります」

リーダー「?・・・(さっき、長女と言ったのに)」

 

少しくらい話が違っても楽しくおしゃべりするのが一番です。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

お問い合わせ

search this site.

others

mobile

qrcode

manage